カテゴリー
技術・考え

P4マッチ参戦

サンオーシャンの陽介です。
昨日草加市内で行われたP4マッチに参戦してきました。
5試合行ったのでそれぞれの感想や反省、課題を書いていきたいと思います。

【昨日使用した用具】

ラケット:インスピーラCCF
ラバー :両面DNA PRO S

[草加市のP4マッチの感想]

1試合目
3-1で勝利
初戦ということで緊張しまくりでした。
勝利はしましたが相手のミスに助けられたこと、自分から打つ展開が少なすぎたのは反省点かなと思います。

2試合目
1-3で敗戦
相手はバック面が表の異質系でした。1セット目は自分のサーブが効いていたこと、相手の打ちミスでセットは取れました。
しかし、2セット目は自分のサーブから得点できる機会が少なくなっていったり、表のボールと相手のピッチの速さに対応できず、後ろに下げられてのパターンで失点することが多かったです。もう少し自分も前陣をキープして戦ったり、回転をかけたりし、緩急を使えれば良かったのかと思います。表のボールに合わないならフォア勝負を挑むのは一つの手だったのかもしれません。

3試合目
1-3で敗戦
相手は自分から打ってこず、自分が焦って打ちミスをするという展開が多かったです。
また、ドライブを打ったとしてもクロスにしか打てず、相手に待たれて返球されて失点するのが多かったです。
ドライブの打つコースをストレートやミドルに打つようにしたり、相手がツッツキメインのレシーブであれば、上回転系のサーブを覚えて相手のレシーブを浮かせるようにしないと中々勝てないのかと思いました。

4試合目
3-2で勝利
中盤まで相手のバックハンドストレートのボールに対応出来ずに1-2まで追い詰められた試合でした。最後の方は何かが吹っ切れて自分の展開が作れて、何とか勝つことが出来ました。
また、意図的には出来なかったのですがボールの軌道を低くしたり、高くしたりするという戦術が意外に使えるのかなと感じました。ボールが高いと相手に打たれやすくなりますがバックに深く高く送れば回り込んでスマッシュを打たないタイプなら使えるのかと思いました。

5試合目
3-0で勝利
最初から自分のサーブが効いて自分の展開が作れて勝つことが出来ました。
4試合目の1-2から逆転して勝てた流れのまま試合に入れたことも良かったと思います。

[試合をしての課題]

P4マッチに参戦し、課題がたくさん出てきました。

①受け身になりすぎ。
5試合通じてどちらかというと消極的なレシーブが多かったと思います。
全試合1セット目は取れたのですが、消極的なツッツキが多くなってしまい、そのツッツキが浮いて相手に打たれるという展開が多かったです。
もう少し強気にコースを散らしたり、ツッツキだけでなく、ストップなども使えるようにして、相手に的を絞らせないようにしないと行けないのかと思います。

②下回転打ちの安定感
相手が打ってこずに自分が先に下回転を持ち上げるときの安定感がなく苦しみました。
ループドライブの安定感を高めないといけないかと感じました。

③自分の得意なパターンを増やす
自分の得意なパターンがバック対バックからの展開です。
しかし、バック対バックの展開にならない時には相手のミス待ちの卓球になってしまうので3球目攻撃、4球目からの展開で自分の得意なパターンを増やしていきたいと思います。

④ドライブ連打の安定感
昨日の試合はドライブの連打が安定せず、1球目は入っても2球目が入らないというのが多々ありました。戻りの遅さやラケットの位置が低く、振り遅れているのではないかと思うので、修正していきたいと思います。

⑤コースが偏りすぎ
試合を通じてクロスに偏っていたのかと感じます。フォアでもバックでもレシーブでもコースの打ち分けが出来ていなかったので練習をして打ち分けられるようにしていきたいと思います。

[まとめ]

P4マッチに参戦して勝ち越すことはできましたが、色々と課題が見えた試合でした。今週の土曜日も試合なので、一つでも課題を克服できるように練習していきたいと思います。
昨日、試合をしていただいた方、P4マッチを開催した主催者様ありがとうございました。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。