カテゴリー
用具シリーズ

DNA PRO M 使った感想レビュー

サンオーシャンの陽介です。
以前一時的に使用していたDNA PRO Mについてレビューしていきたいと思います。
DNA PRO Mを使用する前はフォアバックともにDNA PRO Sを使用していたのですが、一時期フォア面をDNA PRO Mにしました。

そこで今回はDNA PRO MとDNA PRO Sの違いを自分なりに書いていきたいと思います。
※現在はフォア面がDNA ドラゴングリップを使用しておりますのでそちらも今後レビューを使用していきたいと思います。

[DNA PRO Mの基本情報]
DNA PRO MはSTIGAから発売されているテンション系裏ソフトとなります。
硬度は47.5度となります。テンション系のラバーなら硬度は普通なのかと思います。
重さに関しても同じDNAシリーズで使っていたDNA PRO Sと同じくらいかと思います。

[なぜDNA PRO SからMにしたのか]
DNA PRO Sではスポンジが柔らかすぎて威力が出ていないというアドバイスがあったために変更しました。
DNA PRO Sだとスポンジが柔らかすぎて食い込みすぎて威力が出ていなかったのではないかと考え、少し硬めのラバーであるDNA PRO Mにしました。

[DNA PRO MとDNA PRO Sの比較]
ボールスピード
DNA PRO M>DNA PRO S
今までDNA PRO Sを使用していましたが、自分の打ち方が大きな原因だと思まわれますが、ボールのスピードはあまり出ていませんでした。
フォア面をDNA PRO Mにしたところ、DNA PRO Sよりスピードが出るようになっています。
しかし、スポンジの硬度をソフトからミディアムにしたことで球離れが早くなり、コントロールは難しくなります。

ボールの威力
DNA PRO M>DNA PRO S
ラバーの硬度を硬くしたことでボールの威力は今までのDNA PRO Sよりも増しました。

ツッツキのキレ スピード
DNA PRO M>DNA PRO S
ツッツキのキレやスピード、回転はDNA PRO Mの方が断然あります。
また、体感的にはDNA PRO SよりもDNA PRO Mの方がツッツキをした際に浮かなくなったのかなと感じています。
DNA PRO Sはツッツキする際にボールがラバー上で滑ることがあったのですが、DNA PRO Mにしたことで滑るということはなくなりました。


カウンター
DNA PRO Mにしてからフォアのカウンターは前よりも安定するようになったと感じています。
柔らかすぎると相手の回転に影響されてミスすることが多いと感じることが多かったのですが、DNA PRO Mにしたことで回転量に影響されなくなってきたかなと思います。


[まとめ]
今回はDNA PRO Mのレビューをさせていただきました。
フォアにDNA PRO Sを使っていてもっと威力やスピードを出したいと考えている人DNA PRO Mにしてみたらいかがでしょうか。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。