カテゴリー
技術・考え

今日の練習の反省

サンオーシャンの陽介です。今日練習したので今回は良かったところ、悪かったところを書いていきたいと思います。

[練習で意識した点]

①しっかりと回転をかける

この前の練習でフォアの決定率が低かったこと決定打の安定感がなかったのでその反省を活かしてまずはしっかりと回転をかけて安定させるようの意識しました。

前回の反省で多く意識するとあまり上手くいかないのかなと思ったので、今回はしっかりと回転をかけることだけを意識してやってみました。

[練習メニュー]

•基礎打ち(フォア対フォア)
•基礎打ち(バック対バック)
•バック対オール
•バックからミドル前に下回転のサーブ→バックにチキータ→相手か返球後オール
•ストレート1コースでのドライブ練習
•バックにロングサーブ出してからの3球目攻撃
•バック前に下回転のサーブを出す→フォア前に短く返球してもらう→バックにツッツキ→バックロングに返球してもらう→回り込んでドライブ→そこからオール
•ゲーム練習

[練習で良かった点]

•レシーブミスが少なかった

チキータ以外のレシーブについてはミスがなかったことは良かったと思います。
チキータについては薄く捉えられていなかったこと、タイミングが合っていなかったこと、いつも横に振っていたのが前にスイングしていたことがミスの要因なのかと思うので修正していきたいと思います。

[練習で悪かった点]

•戻りが遅い

戻りが遅く次の打球が遅くなってしまっています。これはいつも悪く、癖になってしまっています。
1発で決め切る力がないのだからしっかりと戻りを意識して練習していきたいと思います。また強い相手とやった時には必ずボールが返ってくる意識でやらないと勝てない。

•決めに行ったボールがほとんどミス

フォアで決めに行ったボールがほとんどミスしていました。決めに行ったボールをミスしていると得点パターンが相手のミスしかなくなるので決めに行ったボールの安定感は高めないといけないのかと思いました。

•怖さがない

試合後に相手に言われた言葉です。
試合の時はサーブが単調だったり、ただ繋ぐだけになっていたために怖さを感じなかったのかと思います。
後はコースが単調だったのも要因の一つだったのかと思います。

[練習で気づいた点]

ストレートに打つ時にもっとバックスイングを小さくしてもいいのかなと思いました。バックスイングが大きいとタイミングが合わせられず詰まったり、オーバーミスが多くなっていました。これからはもっとバックスイングを小さくしていきたいと思います。

[まとめ]

今回は荒川スポーツセンターで練習させていただきました。
自分の卓球についてはあまり良くないのかと思います。自分がどうゆう卓球を目指していくのかなどを明確にして練習して行ったほうが強くなるのかと思います。今までも大体イメージしてやっていましたが、もっと明確にイメージ、方向性を決めて臨んでいきたいと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。