カテゴリー
技術・考え

プレースタイルを変更しようと思った3つの理由


サンオーシャンの陽介です。
最近自分のプレースタイルって何だっけとモヤモヤ考えています。そもそも自分には確立したプレースタイルがあったのかどうかとも思っています。
今回はコロナで3月6日まで大会がないということで色々と自分のプレースタイルについて考えていこうと思います。

[自分のプレースタイルって?]

中学や高校時代は全てのボールをオールフォアで攻撃していたと思います。社会人になって復帰し始めてからも最初はほぼオールフォア卓球をやっていたと思います。ほぼオールフォア卓球もプレースタイルの一つかと思いますが、ここ最近は中途半端な相手のコートに入れるだけの卓球になっていると思います。

【プレースタイルを変更しようと思った理由】

①中学高校時代よりもバックハンドを使えるようになったから

最初に言った通り、中学高校時代はほぼオールフォア卓球のためバックハンドの練習をほとんどしませんでした。社会人になってからバックハンドでも振って行くようになったことでもっと練習していけば自分のプレースタイルの幅が広がりを持たせられるのではないかと思っています。今の時代はバック対バックの展開が多かったりすることもあるので、バックハンドはもっと上手くなっていきたいと思っています。

②ただ相手コートに入れるだけでは勝てない

自分のプレーエリアは中陣が多く、ただ相手コートに入れてしのいで相手のミス待ちというところで得点するというパターンが多かったと思います。相手がミスが多いタイプであれば勝てる可能性があるかもしれませんが、ほとんどミスをしない相手だと勝つチャンスはゼロに等しいと思います。
そこで格上にでも勝てるチャンスを掴むために自分のプレースタイルを確立していきたいと思っています。

③チキータを取り入れようと考えているから

現在チキータを取り入れようと練習しています。今までは短いサーブに対してはツッツキ、台から出たサーブに対してはドライブということが多かったです。そこに今練習しているチキータを使えるようになれば戦い方の幅を広げられるのではないかと思っています。一発で決めにいくチキータではなく回転をかけて安定感のある繋ぎのチキータをイメージしています。

[まとめ]

今回は自分のプレースタイルを変更しようと思った理由を書いていきました。
正直今はどんな卓球したいのかを色々と考えていますが具体的にこれというのは決まっていません。
用具は特に変える予定はないのでそんなに大きく変わらないと思いますが強くなるために色々と考えていきたいと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。