カテゴリー
技術・考え

卓球動画の活用

サンオーシャンの齋藤です。いきなりですが、皆さんは自分の
試合動画や練習動画などを見直したりしますか?

自分は社会人になってから動画を撮るようになり、自分がどのようにプレーしているかを見るようにしました。自分のプレーを
見ると恥ずかしくなりますが、試合の時よりも客観的に見れます。

ということで、今回は自分の試合動画を見ることのメリットを
考えていきたいと思います。

自分の試合動画などを見直すことでのメリットについて

①自分がどのようなフォームで打っているかが確認できる
調子が悪い時やフォームを崩した時に自分の調子がいい時には
どのように打っていたのか、どこが悪いかなどを比較することができます。
野球などでもピッチングフォームのチェックなどで動画を撮って確認したりしてますよね。

②試合中の得点パターンと失点パターンが分かる
試合でどのようにして得点しているのか、どのようなパターンで失点しているかなどを試合動画を見て、明確にすることができます。そして、練習の時によく失点するパターンを練習していけば、次の試合時に対策することができます。
後は、相手がどのようにして得点を取りに来ているか、その得点方法を自分も出来ないかなども考えることができるのではないかと思います。

③癖を見つける
動画を見ることで自分で気づいていない癖を見つけることが出来ると思います。
例えば、サーブの種類やコース、長さが偏っていないかなどを見つけることが出来ます。
自分も試合動画を見直すようにしたら、サーブのコースが9割
相手のバックに出していることに気づき、今、ストレートに
サーブを出す練習をしています。

まとめ
このように自分の試合動画を見ることで、新たな気づきを見つけることができると思います。
気づきを大切にして、練習に活かすことが大事だと思いますので、是非一度自分の試合動画などを撮ってみて、自分がどのようにプレイしているか見てはいかがでしょうか。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。