カテゴリー
技術・考え

多球練習を行うことで

サンオーシャンの齋藤です。

中学時代の練習は多球練習をほぼ毎日取り組んでいた記憶しかありません。

中学時代はなぜこんな辛い練習ばかりやるのかしか考えられませんでした。
しかし、時間が経つとなぜ多球練習ばかりやっていたのかが少しわかってきたような気がします。

今日は多球練習を取り入れることのメリットを考えていきたいと思います。

【多球練習を行うメリット】
①練習量や練習の質を上げることが出来る
対人練習と比べると多球練習は時間や球数を決めて多くのボールを打つ練習のため、少ない時間で数多くのボールを打つことができます。そのため、フォーム固め、単体の技術取得・向上
試合や普段の練習では体感できないボールのスピード、
早いピッチを体感することができると思います。多球練習は自分よりも格上の選手と試合を行っている感覚になると思うので、自分より強い人のボールのスピード、早いピッチに慣れやすいのではないかと考えます。

②体力向上
決まった時間、決まった球数をひたすら打ち続けるためには体力、筋力が必要だと思います。
多球練習を毎日続けることで体力や筋力の向上に繋がるはずです。体力や筋力が向上することで今までより、強いボールが打てたり、フットワークの動ける範囲が広がると思います。

③フットワーク力の向上
対人練習でのフットワーク練習だとどちらか一方がミスをしたら練習がストップしてしまいますが、多球練習であれば、自分がミスをしても練習を続けることができます。
また、多球練習でフットワーク練習を取り入れることで、正しい足の動かし方を身につけることができると思います。

【まとめ】
今回は多球練習を取り入れるメリットを考えてきました。
確かに多球練習は辛い練習メニューかもしれません。
しかし、辛い練習を行うことで自分の成長に確実に繋がると思います。
また、辛い練習を乗り切ったことで精神的にも強くなり、試合でのここぞという時の1本に対する集中力が増すと思います。
フットワーク練習や一つの技術の習得のために多球練習を行うのもありだと思います。
フットワークやドライブなどの打ち方がしっくりきていない人は是非練習に多球練習を取り入れてみてはどうでしょうか。
自分も原点に戻って、多球練習をやって強くなっていきたいと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。