カテゴリー
技術・考え

自己分析の重要性

サンオーシャンの陽介です。
皆さんは自分の卓球について、どのように分析していますか?
私は卓球ノートを使って日々の練習の良かったところ、悪かったところを書き出したり、自分がプレーをしている動画を見て、
自己分析をしています。
今日は自己分析の重要性について考えていきたいと思います。

・自己分析とは
自分で自分自身の能力、性格、状態などを分析すること。

就活などでも自己分析は絶対必要になってきます。
その自己分析を卓球でも応用できるのではないかと考えて
います。
就活では自分の強みや武器の把握、性格、価値観の
確認のために行われることが多いと思います。
自己分析をして、面接で必ず聞かれるであろう自分の強みはなんですかという質問に答えるために自己分析を行い準備をして、
面接に向かうはずです。
卓球でも自己分析は重要だと自分は考えています。就活で行った面接の準備のための自己分析を卓球に置き換えてみると、自分の強みや武器を把握して、強みや武器を活かして相手から得点していったり、試合で勝つためのプレーをすることが出来ると思います。

・まとめ
今回は自己分析の重要性について、話をさせていただきました。
自分の強みや武器などを考えずに、ただ闇雲に練習や試合を行うよりも、しっかりと自己分析を行うことで練習のやり方、試合の勝ち方が見えてくるかもしれません。
まだ、自己分析をやったことがない方は試しにやってみてはいかがでしょうか。自己分析の方法や他己分析について次回以降の
ブログで書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。