サンオーシャンの陽介です。
皆様は卓球ができない時にどのようにしてお過ごしでしょうか?自分は少しでもスイングスピードを向上させるために素振りを行うようにしています。
今回は素振りを行うことで得られる効果について書いていきたいと思います。
【素振りを行うことで得られる効果】
①スイングスピードの向上
毎日素振りを行うことで、振る力が身につきます。振る力が身につくということは、スイングスピードの向上に繋がるのではないかと考えています。スイングスピードが向上することで、今までよりも速いボールが打てる、ボールの威力が増すといったメリットがあると思います。速いボールが打てるようになったり、ボールの威力が増したら、得点に繋がりやすくなりますよね。
②フォームの確認
自分は試合で負けが続く時や台を使っての練習が長い期間できない時などにフォームの確認をするために素振りを行う時があります。
試合に負け続けていると、勝ちたいという思いが強くなりすぎて変なところに力が入ってしまっていたり、基本のスイングが崩れてしまっているのではないかと考えています。フォームを修正するためにも素振りは重要かなと思います。
自分がフォームの確認を行う際は癖で肩の位置が下がりやすいため、肩の位置を意識するようにしています。肩の位置が下がることでラケットが下から出てきてしまうため、ラケットを高い位置に意識するということでやっています。また、ラケットを持たないフリーハンドの位置も気にするようにしています。
③フォームの安定
②のフォームの確認に近いところがありますが、フォームの安定性を高めるためにも素振りは重要と考えています。
同じフォームで素振りを行うことで、同じフォームでスイングすることができるようになっていきます。フォームが安定していないと、ケガをするリスクが高くなります。
卓球を始めた時にはずっと素振りをしていた記憶があります。でも結局そういった地味な作業、トレーニングを繰り返すことで、強くなるんだと今振り返ると思います。
また、同じフォームでスイング出来ることが出来ればミスが減るのではないかと思い、フォームの安定は重要ではないかと思います。
【まとめ】
今回は素振りについて書きましたが、いかがでしたでしょうか。
素振りは時間と場所さえあれば、どこでもできる練習だと思っています。
素振りをやれば、強くなると考えていますので時間を見つけ、皆様も素振りをやってみてはいかがでしょうか。