サンオーシャンの陽介です。久しぶりのブログ更新になってすいません。
最近卓球をやっている中で、全然うまくいかず、どんどん深く悩みの底に入ってきているので悩みを忘れないようにブログにまとめていきたいと思います。
【全体的に力みがとれない】
体全体に力が入り過ぎてしまい、スイングが硬くなってしまったり、動きが硬くなっているような気がします。力を抜こうとしても余計に力が入ってしまうという悪循環になっています。
改善案として、カット打ちをする時は力を抜いて打てているので、力を抜く感覚を掴むためにカット打ちの練習を繰り返していこうと思います。
【レシーブがただ入れるだけのレシーブになっている】
以前はツッツキが鋭いツッツキだったり、サイドを切るようなツッツキでしたが、最近はそのようなツッツキが出せていないです。
練習から意識して、サイドを切るツッツキ、上から切るような鋭いツッツキを出せるように練習していこうと思います。
また試合で強気のレシーブが出来るように色んな人のサーブを受けていきたいと思っています。
ツッツキ以外にも試合で使えるレシーブ(ストップ、流しレシーブなど)も練習して試合で積極的に使えるようなレベルにしていきたいと思います。
【サーブレシーブからの展開の練習不足】
サーブからの3球目攻撃、レシーブからの4球目攻撃などのシステム練習をしていなかったため、ゲーム練習や実際の試合で相手の返球を読めずにミスをしてしまうことが多かったと思います。
そのためサーブでは相手が自分のサーブに慣れるまでは、得点できるかと思いますが、慣れてくるゲームの中盤、終盤は運良く相手がミスをしない限り、得点が出来ない状況になっています。
相手のレベルが上がっていくにつれてサーブ・レシーブが上手くできないと勝てないのでしっかりと練習していきたいと思います。
自分の得意なサーブ・レシーブは何なのか、自分の得意なサーブ・レシーブをした場合、相手はどのような対応してくるのかを考えながら練習していきたいと思います。
【下回転に対するドライブ】
下回転に対するフォアドライブ、バックドライブが安定していません。まずは安定させるためにのっけ打ちやループドライブの練習をしています。
バックのドライブは多球練習をやるようにしたことで感覚が掴めてきましたが、フォアはまだ感覚が掴めていません。
その理由としてタイミングの取り方が下手、バックスイングなどが大きい、身体(特に足)がボールに近づけていない、毎回打球位置がバラバラになっていることが挙げられます。
まずはバックスイングをコンパクトにしていきたいと思います。
【まとめ】
自分の得意技術を伸ばしつつ、苦手な技術を少しでも課題を克服しつつ、レベルアップしていかないと勝てないと思っています。もっと練習して強くなりたいと思います。