カテゴリー
雑談

ドイツの英雄-ティモボルについて

サンオーシャンの陽介です。
東京オリンピックが終わってからもう少しで1ヶ月が経ってしまいますね。未だに混合ダブルスでの金メダルなどが脳裏に残っています。
そんな今回のブログは東京オリンピックにも出ていて、自分の憧れの選手であるティモボル選手について紹介していきたいと思います。

[ティモボル選手について]
ティモボル選手はドイツの卓球選手であり、今回の東京オリンピックにも団体、個人どちらにも出場していた選手です。
ティモボル選手の経歴はヨーロッパ選手権は8回、ヨーロッパトップ16で7回優勝しています。ちなみにオリンピックにも6大会連続出場しています。
ティモボル選手は世界ランキングでも1位になったことがある選手で、中国選手に太刀打ちできる数少ない選手だと思っています。
現に過去のワールドカップでは中国選手3人を倒して優勝をしています。また、世界卓球でも中国選手を倒してメダルを獲得しています。

[ティモボル選手の特徴]
ティモボル選手は左シェークの攻撃型の選手です。回転量がとてつもないループドライブ、前陣でのカウンター技術を駆使して世界のトップランカーにいます。
特にループドライブからの展開は現代の早いピッチの卓球とは違うプレースタイルを確立していると言っても過言はないと思います。中学時代にティモボル選手の試合を見て、ループドライブからの展開がとても凄いと思い、そこからティモボル選手のプレーにどんどん惹かれていきました。
今でもティモボル選手の回転量重視のループドライブからの展開、スイングのコンパクトさ、カウンター技術、サーブの低さなどは参考にしています。

[ティモボル選手の使用用具]
・オリンピック以前
ティモボルALC(バタフライ)
両面:ディグニクス09C(バタフライ)

・東京オリンピック時の使用用具
プリモラッツカーボン(バタフライ)
両面:ディグニクス09C(バタフライ)
東京オリンピック前にティモボル選手はラケットを変更しているようですね。自分の名前がついているラケットから変更するということはよっぽどの理由があったということだと思います。

[まとめ]
今回はドイツの英雄であるティモボル選手について紹介してきました。Tリーグや日本で行われるジャパンオープンなどにティモボル選手が参加したら絶対生で見にいきたいと思っているほどの選手です。是非日本のTリーグに来て欲しいです。
今後も日本人選手以外では一番に参考にしていきたい選手はティモボル選手ということは変わらないと思います。
ドイツのティモボル選手のプレーをまだ見たことがない人は是非YouTubeなどで見てください絶対に惹かれるので。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。