カテゴリー
技術・考え

大会の反省

サンオーシャンの陽介です。
先日、Crab Club 主催【ペアリーグマッチ 1st Round】に参加してきました。
その時の結果が悔しすぎて、色々と反省していこうと思います。

[個人結果]

まずは自分個人の戦績になります。今回はペアマッチでしたが、シングルスのみの成績を載せます。

1試合目
左シェークのバック異質タイプの人に0-2で負け

2試合目
左のシェークの両面裏の人に0-3で負け

通算0勝2敗

ペアマッチの団体だったのでシングルス全敗はチームとして痛かったと思います。

[反省]

①あっさりとセットを取られたり、あっさり負けることが多かった

ラリー戦にならずに自分のレシーブミス、打ちミスなどで失点を重ねてしまったということが多かったと思います。相手にとっては楽に得点を重ねられたのではないかと思います。

②戦術転換が下手だった

先日の試合は打ちミスによる失点が多かったと思います。打ちミスが多い時はブロック中心に戦ったり、粘って相手のミスを誘うような卓球に切り替えてもよかったのかと思います。

③弱気なプレーが多かった

先日の試合は全体的に弱気なプレーが多かったと思います。普段なら打てるボールをただ入れるだけになっていたのでもっと強気なプレーができればと思っています。

[課題]

①レシーブが単調

シングルスになるとコース、レシーブの種類が単調になりやすいのかと思います。
ダブルスでは自分のフォア面にしかサーブが来ないのでチキータやツッツキ、ストップ、流しレシーブなどできます。しかし、シングルスになると全面にサーブが出されるため、タイミングがずれたり、まずは入れようと意識が強くなって自分が一番得意なレシーブしか使わない傾向があります。その点については改善していく必要があります。
今取り組んでいるツッツキの打球点の改善については台にいかに早く入れるかがポイントだと思っています。早く入れた時には打点が早く鋭いツッツキになっていましたが、少しでも遅くなるとボテッとしたツッツキになってしまったり、ツッツキが浮いて相手にスマッシュを打たれてしまうことが多々ありました。原因として足の動かし方や、ツッツキのスイングが浮きやすいスイングになっている、ツッツキをする際に無駄に体の上下動をしているなどは考えられます。

②ボールの位置に対しての微調整が下手

細かいフットワークができていなくて、フォアドライブを打つ際につまって打つことが多いかと思います。また、少し浮いたボールに対しても詰まって打ちミスになることが多かったです。
もっと細かいフットワークを身につけて適切な打球位置で適切なタイミングで打てるようにしていきたいと思います。練習の時からバック対オールの練習などを行って微調整力を上げていきたいと思います。

[まとめ]

先日の試合は練習してきたことが全然出来なかったです。試合で100%の力を出すのは難しいかもしれませんが、自分の100%の力を出せるように練習していきたいと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。