カテゴリー
用具シリーズ

用具シリーズ-エボリューションMX-P

サンオーシャンの陽介です。
用具シリーズの第4弾ということで今回はチームメイトが以前使用していたエボリューションMX-Pを紹介していきたいと思います。

【エボリューションシリーズについて】
エボリューションMX-PはTIBHARから発売されているドイツ製の回転系ハイテンション裏ソフトです。
エボリューションシリーズは最新作でスポンジ硬度が最も硬いエボリューションMX-D、2番目にスポンジ硬度が硬いエボリューションMX-P 50°、エボリューションMX-S、エボリューションMX-P、スポンジ硬度がエボリューションシリーズの中で真ん中のエボリューションELシリーズ、スポンジ硬度が1番柔らかいエボリューションFXシリーズが発売されています。

【エボリューションシリーズ使用選手】
リオ五輪ベスト4のベラルーシのサムソノフ選手、田添響選手、フランスのルベッソン選手、イングランドのドリンコール選手、世界選手権ダブルス優勝のチャイニーズタイペイの陳建安選手、セルビアのヨルジッチ選手、ベルギーチャンピオンのニュイティンク選手、2018年女子のヨーロッパTOP16優勝のルーマニアのスッチ選手などがいます。
エボリューションシリーズの使用選手を見るとパワーがある選手が使っているイメージを感じました。

【エボリューションMX-Pを使用した人の声】
エボリューションMX-Pを選んだ理由は知り合いが使っていて、柔らかくて使いやすそうなイメージがあったからとのこと。
スポンジが硬いため、十分な打球態勢を取れないとボールが滑り、落ちてしまうことがある。
しかし、十分な打球態勢を取れて正しく打球できた場合のボール威力は凄まじいとのこと。 

・エボリューションMX-Pに向いている人
インパクトが強くて、自分の力でボールを食い込ませることができる人。

・エボリューションMX-Pに向いていない人
表面を擦るような打ち方をする人。
インパクトの弱い人。

【まとめ】
今回はチームメイトが以前使用していたエボリューションMX-Pについて紹介させていただきました。
エボリューションMX-Pはインパクトが強くないとしっかり食い込まないため、上級者向けというイメージがあります。
自分の力でラバーに食い込ませることができない人はエボリューションシリーズの中でも硬度が真ん中か1番柔らかいエボリューションELシリーズ、エボリューションFXシリーズなどを選んでみてはいかがでしょうか。

【前回の用具シリーズを見てない人はこちら】

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。