カテゴリー
用具シリーズ

用具シリーズ-今気になるラケット編

サンオーシャンの陽介です。
用具シリーズの第7弾として今回は自分が気になっているラケットについて紹介していきたいと思います。

【インスピーラCCF】
スティガから発売されているスウェーデン製のラケットになります。
平均重量は88±5gで合板構成は木材5枚にカーボン2枚(インナー)の構成となっています。
インスピーラCCFはスティガからはあまり発売されていない、インナーのラケットということ、板厚が厚いためブロックがやりやすいなどと説明されているので気になっています。また、スイートスポットが広いこと、柔らかい木材を外板に用いているという点も惹かれています。

【カーボネード45】
インスピーラCCFと同じく、スティガから発売されているラケットになります。
平均重量は87±5gで合板構成は木材5枚にカーボン2枚(アウター)の構成となっています。
カーボネード45はカーボネードシリーズの1種類です。
カーボネードシリーズとはカーボネード45、カーボネード145、カーボネード245、カーボネード90、カーボネード190、カーボネード290の6種類が発売されています。
その中でもカーボネード45が気になった理由は弧線を描きやすく、安定性重視のラケットなのではないかと考えているからです。

【オフチャロフ インナーフォースALC】
オフチャロフインナーフォースALCはバタフライから7月に発売されるラケットになります。
インナーファイバー5枚合板+アリレートカーボン2枚の構成になっています。インナーフォースレイヤーALCよりも板厚が厚いところに惹かれています。
板厚が厚いということは、相手のボールに押されにくくなりやすいのではないかと考えています。

【サムソノフ フォースプロ ブラックエディション】
ティバーから発売されている7枚合板のラケットになっていて、サムソノフフォースプロよりも軟らかい打球感に調整したものと言われています。平均重量は87gになっています。自分としたらなるべく軟らかい打球感のものの方が合うのではないかと考えているので試してみたい気持ちはあります。

【ハイブリッドACインサイド】
ティバーから発売されているラケットになります。ハイブリッドACインサイドの合板構成は木材5枚+ハイブリッドAC2枚という構成になっていて、平均重量は85gとなっています。ハイブリッドACインサイドを気になった理由として、カタログ情報の紹介で球持ちがよく、連続強打で攻め立てたい選手や回転量で勝負したい選手にオススメということを書かれていたからです。

【まとめ】
今回は今、自分が気になっているラケットについて書かせていただきました。ラケットについては弾みを求めつつ、回転のかけやすさ、球持ちの良さ、ラケットの柔らかさなどを気にするようにしています。今はティモボルスパークでしっくり来ているかなとは思いますが、より自分に合うと感じたラケットが必要と感じたら、今回紹介したラケットのどれかを試してみようと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。