カテゴリー
技術・考え

自己分析の方法と他己分析

サンオーシャンの陽介です。

前回、自己分析の重要性について書かせていただきましたが、今回は自己分析の方法について、自分がやっていることを書かせていただければと思います。また、他己分析についても少し触れていければと思います。

【自己分析の方法について】
①紙やスマートフォンに自分の得意な技術、苦手な技術を書き出
 していく。
→自分で考えられる得意な技術、苦手な技術をたくさんあげて
 みましょう。

②練習や試合動画で自分のプレースタイルを確認する。
→紙やスマートフォンであげた得意な技術、苦手な技術が実際の練習や試合動画を見てみると得意だったと思っていた技術で得点をあげられていなくて、相手に得点ばかり許していたりしたり、苦手だと思っていた技術が練習や試合では武器になっていたりするかもしれません。そのため、実際に自分がどのようなプレーをしているかを動画で確認をして、紙やスマートフォンで列挙した得意な技術があっているか、苦手な技術が試合では相手に効いていたりしないかを確認しながら、動画を見て、イメージとの擦り合わせをして、自己分析の精度をあげましょう。

【他己分析とは】
他己分析とは、他人が性格や長所・短所などを客観的に分析することを指します。
卓球に当てはめると、普段の練習や試合の時の動画などを友達や顧問、コーチに見てもらい、アドバイスをもらうことなどが他己分析にあたると思います。他人から自分のプレーを見てもらうことで、自分が気づいていない特徴などを気付ける可能性があります。また、新たな気づきを発見することができれば、自分の視野も広がると思いますので色々な方にアドバイスなどをもらうことをお勧めします。他人に自分がどう見られているか、コーチにどのような評価をされているのかを聞くのは不安だと思うかもしれません。しかし、色々な人からアドバイスをもらうことは卓球人生の中で必ず役立つことがあると思います。

【まとめ】
今回は自己分析の方法と他己分析について書かせていただきました。自己分析と他己分析をやっていくことで自分の得意な技術、不得意な技術の把握などに役立てることができると思っています。他己分析では不安や恥らいを捨てて色々な人からアドバイスをもらうことを意識してやってみましょう。
自己分析と他己分析を行ってみて、自分の卓球観、視野を広げることに繋がると思って、実践してみてはいかがでしょうか。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。