カテゴリー
用具シリーズ

用具シリーズ-VO>103

サンオーシャンの陽介です。
用具シリーズの第3弾ということでチームメイトが使用している表ソフトラバーであるVO>103を紹介していきたいと思います。

【VO>103について】
VO>103はVICTASから発売されているVOシリーズの表ソフトラバーの1種類です。価格はカタログ価格で税込み4,950円となっています。

【VOシリーズについて】
VOシリーズはVO>103の他にもVO>101、VO>102が販売されております。
VO>101は弾みに富んだトップシートを使用し、ナックルの出しやすさに特化したラバーとなっています。
VO>102は大きい粒でスピンを重視していて、超攻撃的な表ソフトラバーと言われています。木原美悠選手が使用していると言われているラバーです。
VO>103は安定感と攻撃を両立することができるラバーとVICTASでは紹介されていて、VO>103は粒の配列が縦目となっています。

VOシリーズの中で硬度を比べるとVO>103が一番硬く40となっています。

【実際に使用した人の声】
VO>103を選んだ理由は表ソフトの特徴を活かしつつ、攻撃もしていきたいということで選んだそうです。
VO>103はよく言えばバランスの良い表ソフトラバーという印象があり、裏ソフトのように打つこともできるし、表ソフトの特徴であるナックルも出しやすいとのこと。
悪く言えば、攻撃メインでも異質メインでもない何かに特化しておらず中途半端なイメージがあるそうです。

VO>103

【まとめ】
今回はVICTASから発売されているVO>103について紹介しました。自分がVO>103を使っている相手と戦っている時の感覚はスピードも出つつ、表ソフトの特徴であるナックルも出せるので結構厄介だと思います。また裏ソフトほどではないですが、回転もかかるのでナックルと回転をかけたボールをどちらも出されたら対応するのが大変だと思います。

作成者: 陽介

管理人の陽介と言います。
東京、神奈川で活動する卓球チーム「サンオーシャン」に所属しています。
サンオーシャンは東京、神奈川、埼玉、千葉などのオープン大会に参加しています。サンオーシャンや卓球についてブログを書いていこうと思います。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。